物忘れ夫との暮らしの中で

物忘れなのか、はたまた認知症への扉なのか。夫55歳の観察記録。

夫の日常

夫の行動にはいつも驚かされる。

その中で思い出してたまにクスっとなるものたちを。

 

●クラッシャー●

娘の髪留ゴムにリボンモチーフのものがある。

リボンを蝶々結びの形に整えて縫っており、それを黒い髪ゴムに付けてある。

一緒にお風呂に入って貰った時、なんとその縫った蝶々結びを解こうと力任せに引っ張ってクラッシュしたのである。

もう、目が見えていなさすぎるし、どんな力を入れたら縫ったものが崩壊するに至るんだろう。

とにかく観察力がない。

似たような例でサスペンダーの金具を3つとも歪めたこともある。

3つ壊す前に気づく何かがあるはずだ!!!

 

 

●換気扇の吸引力を信じて●

夫は煙草を吸う。

ベランダは人目につく立地のため、台所の換気扇横で吸う。

すごく邪魔なことはさておき、ある日突然、頭上の換気扇まで手を伸ばしてそこで灰皿からポリ袋に灰を移し始めた。

お分かりいただけますでしょうか。

自分の頭上より上、しかも鍋やら食べ物に関するものが並んでいる上で灰を降らされる気持ち。

何しとん?!灰降ってくるやん!

って言うと、

換気扇こんなけ近いんやから吸ってくれとうわ!

とキレられた。

いや、散ってんだよ、今。

見えてるんだよ、灰。

お目目ほんとに見えてなさすぎますし、換気扇の吸引力信じすぎてる。

ちなみにこれは、2、3回でいつの間にかやめてくれました。自分で気づけたのかな?だとしたらえらい。

 

 

●ドングリの中身●

ドングリの中は新芽が詰まってると思ってたらしい。

現代っ子か!!!!(←昭和40年生まれ)

 

 

●大学生の時バーテンをしていた話●

私も夫もお酒好き。残念ながら2人ともお酒に飲まれるタイプではあるけれど。

で、かれこれ数十年前、オッチャンの夫が大学生くらいのころ、バーテンをしていたという。

話を聞くと、どうもカラオケ付きのスナック崩れだけれど、1人でやっていたって。

…が、その割にはお酒の話を知らなさすぎる。

まず、スコッチはウィスキーでないと思っている。バーボンはウィスキーとは知っているけど作り方と思っていて、どうも産地であるってことはイマイチ理解していない。

アイリッシュテネシーなんて、名前すら聞いた事がない風。モルト、グレーンの違いももちろん知らない。

そもそもリキュールの種類をほとんど知らない。

お酒の種類だけでなく、チャージに関しても…。チャージを取るのはスナックやクラブ、あるいはぼったくりか居酒屋のオツマミ料だと思っている。

チャージがないところの方がスタンドバーの様な気軽なところが多くて、クラシックバーになればなるほど確実にあるものだと思うけど。

とにかく万事そんな調子。

色んな常識を見聞きしても忘れたりぬり塗り替えたりで生きてきたらしく、常識が非常にない。

なのにいつも自信満々!

まず自分を疑わない。

もちろん日常些細なことでも謝りません。曲げません。

心が繊細すぎて囲む鎧が分厚くなりすぎたんだろうか…?

それとも本当にBorn to be OBAKA?

 

 

●とにかく見えてない目●

今でこそ丼物に味噌汁!といったご飯が多いものの、結婚したてから娘が歩き始めるくらいまでは割と品数多くお料理を作っていた。

酒呑みだから、チョコチョコ食べたい。

そうすると、ゴチソウサマするまで夫から存在に気づいてもらえない小鉢があったりする。2、3度だけどね。でも驚くよ。

炒め物や煮物の中に入っている具なんて、ほぼ当てられない。

「このイカ美味しいー!」

いえ、チクワですよ。

旬のものなど、珍しめのメニューが出ると「うわーこんなん食べたの初めてかも」とか女子みたいなこと言うけど、季節が巡ると毎年1、2回はお出ししているものだったり。

もちろん、白菜、キャベツの区別がついたことはない。

そんな夫、でも何故か言い当ててくる魚の種類‼︎‼︎

 

不思議なものです。

ちなみに夫の視力は免許裸眼でいける程度にはいいです。

 

書ききれない小ネタたち。

また思い出したら並べてみよう。